2008年06月13日

記憶・・・

 
 
このあいだ、いつもの友人(以前の勤め先の上司にして結婚式のスピーチをしてくれた人)とまたまた映画を見てきました。

お久しぶりです。

楠の父ですが。



めっきり更新が滞ってましたが、

書きたいことがなかったとか、別段なにもなく平凡な日々だったとかではないんですが、



お!!コレ記事にしよ!!

あっ!コレも書いたらおもしろそう!!

そうきたか、くすのきぃぃ♪



なんてことがあっても、パソコンに向かうと・・・。  


はて!?なにを張り切って書こうとしていたんだっけ??

ってことになっているのです。

《記憶障害》か?






おっさんの頭の中の消しゴム。





止まらないのですね。

そして、また話が脱線してますね。

でも、話自体に脈略がないので脱線していることもみなさんわかりませんよね。




人間の記憶というのは、最近のものより遠い過去のことのほうがしっかり記憶しているといものらしいです。

そして、何かのきっかけですっかり記憶の彼方に追いやられていたものが

さも昨日のことのように鮮明に浮かび上がる・・・。




みなさんもそんなことありませんか??




先日、友人と観に行った映画はもちろん《ランボー》でした。

だいたいはいつも友人が観に行く映画を決めるのですがこの時ばかりは

おっさんは譲らず。

なんとしても《ランボー》の最後の戦いを見届けなければ!!と、いうことで友人のおっさんを説得して見届けて来ました。

映画の内容は、



・・・・・・・・・・・・。



触れずにおきますが、

おっさんと同じ世代の男子ならば少なからず

『ロッキー』  と  『ランボー』  に

影響された世代ではないでしょうか!?

(ん!?もう少し上の世代かな??)


元来ものすごく、いろんなものの影響を受けやすい性格のおっさん。

おっさんが、小学生のおっさんの時ももちろんいろいろ影響を受ける!受ける!!



初めて、『ランボー』を見たのは確か小学生の時に小林君の家の

LDで。(←これ知らない人もいるんだろうな。)




翌日、影響を受けやすい小学生の小林君とおっさんは

朝の6時半に3組の教室に乗り込み、

掃除道具が入っているロッカーを利用しダンボールの基地を建設。

さっそく中に立てこもり、武器は身近なものを利用する

だって、『ジョン・ランボー』だから。


図工に使う、カッター。

いたるところが欠けている、リコーダー。

じゃばらがぐちゃぐちゃに潰れている、鍵盤ハーモニカ。

算数の時間に先生が使う大きい、コンパスと三角定規と分度器。

食料はマグロの刺身と大根のつま。


(小林君ちは魚屋さん。)



醤油は、忘れた。



これだけあれば、どんな敵があらわれても持ち堪えられるはずだった。






一時間目終了。

敵からの攻撃なし、仲間の援護もなし。







二時間目・三時間目終了。

敵からの攻撃なかったもよう、仲間の援護もなかったもよう。

(寝ていた。)




四時間目終了。

戦局は膠着状態が続いている。小林君に命じられ、給食室に《醤油》を貰いに行く

「そんなもを勝手にやれん。」

と、のたまうかっぽう着のおばさんゲリラに撃退されるも

小林君には、「醤油は手に入れらなかったが、敵をひとりやってつけた」と報告。


いたしかたなく、マグロをカッターで切ろうとした(だって、小林君は魚屋さんだからもってきたマグロももちろん柵です。)

その時、ダンボールの屋根が








『なにしてんねん!!出てこんかい、アホが!!』









と怒声とともに吹き飛び、姿を現したのは

どこぞの出張から帰ってきた、鬼軍曹「体育の先生でした。」



軍曹の、愛情に満ちたゲンコツを甘んじて受け、自分の教室の生徒をシカトしいきなり最終手段にでた担任を睨み、もう一発ゲンコツをおみまいされる。

すっかり戦意を失った、2人のランボーは









《一体何のために、立てこもったのか?》









と説明を求める、軍曹達の問いかけに黙秘を貫き















(目的なんて、自分達でもわからん。)













おかげで、5時間目の体育の時間はみんながドッジボールをする

外野の隅でずーーーーーっと




ラジオ体操をさせられてた。




そんな、ことを思い出した映画でした。









って、終われないのが犬ブログ。

さて、楠の記憶。



くすのきさん 030 b.jpg


少し事情があって、うちに来ることになったのはマニアなみなさんならご存知かとおもいます。

おっさんの義兄と暮らしていたのは最初の2週間くらいなんだけど

どうやら覚えているらしくて、兄がくると楠けっこう喜ぶ。

おっさんは、ちと勝手な兄が面白くないんですがね・・・。



今回もながーーーくなってすいません。

しかも、とってつけた犬ブログ。

ここまで、読んでくれてしかもコメまで残そうとしてくれる人は

いい人です!!

そこで、みなさんが小学生くらいの時に影響された映画・テレビ・漫画などがあったら聞かせてください。

教室に立てこもったことのある同士も待ってます。




ニックネーム クーママ♪ at 11:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頭の中の消しゴム。。。
もうね、縦横無尽に駆け回ってますわ!消し屑がいっぱい!
影響されたっちゅーか、好きだったのは「仮面ライダー」「デビルマン」etc.etc.
特撮物、アニメ物が多いっすねえ。うーん、オタク臭満載♪
映画で言ったら「STAR WARS」やっぱSF系だw

教室に立てこもったことはないけど、
中坊の頃、体育館のステージ天井の鉄骨部分で遊んでたなぁ。
やはり、鬼軍曹がやってきて、皆が体育館で遊んでる中、
正座→説教→拳骨のトリプルコンボをくらったのを思い出しましたさ☆
Posted by ぢい at 2008年06月13日 12:26
私は小学校1年から5年までそろばん塾に通っていたから、まわりの子が見ているアニメも全然見ていなかったんです顔(汗)
でもおかげさまで、そろばんは別のそろばん塾や学校の子にも有名人でしたけど。。。
今は…できません顔(ペロッ)
漫画は白い戦士ヤマトを何故か読んでいました。
5年生になって犬が好きになったんです犬(笑)

今日、たまたまくーちゃんの来たいきさつを、にーこさんに話していたんです。
リリーも元ママとは2ヶ月位一緒にいただけだったけれど、会うとウレションを必ずするくらい好きみたいです。
私はウレションはされたことがないんですけれど…。嫉妬顔(泣)
Posted by りりまりママ at 2008年06月13日 20:44
ども!お邪魔しま〜するんるん

ランボー!!!
私も見に行く予定なんですよ〜〜〜
最近はおっさん俳優?!の復活バージョンが多くて嬉しいですよねひらめき


昔好きだったマンガ・・・
今でも大好きなんですが・・・『北斗の拳』ですよ黒ハート
読み返しては泣いてます顔(泣)
そして大人になり・・・話題のヲタク聖地:秋葉原で大人買いしたものです顔(イヒヒ)
今でも家電量販店の一角は私にとっての聖地ですわぴかぴか(新しい)

立てこもりはさすがに経験ないです・・・

もちろん引きこもりも・・・たらーっ(汗)

ぷるおさんは都合悪いとテーブルの下に立てこもります顔(ぷんっ)




Posted by ぷるおさ〜んママ at 2008年06月13日 22:28
こんばんわ〜んッ犬(足)

懐かしい記憶〜。。。
ホント‥そらママの頭の中も年々過去のコトが消し去られて行きますよ‥顔(泣)

そらママ‥小さい頃から、妄想ばっかりで、
少し不思議ちゃんだったかも〜exclamation&question

例えば‥
ヘチマとか観察してたトキにふと‥
『地球上の生物では、人がイチバンだexclamation×2的に思ってるケド。
ホントは違くって、人は地球っていうケースの中にいるだけで、人よりも、もっと大きな誰かが宇宙にいて、シリアルナンバー付けて観察してたりして〜』

みたいな‥?

ちなみに、今ではすっかり妄想が趣味なそらママでした‥顔(イヒヒ)

でもッッexclamation×2
クーパパサンにはかなわないナ〜顔(イヒヒ)






Posted by ★そらママ★ at 2008年06月13日 23:58
相変わらず、おもっしぇー☆
クーパパ最高ですよ♪( ̄▽ ̄)ノ″

で。私の頭の中の消しゴムも、どうしたもんか・・・。
今現在だけでなく、正直、高校生くらいまでの記憶も無いんですが。
ヤバイ?コレ、ヤバイ?
嫌な事でもあって、それを脳のシステムで消されてるんだろうか!?
なので立て篭もり事件とかも思い出せません><
でも今は「ごくせん」にハマってしまったので♪
ナカマユキエになりきってます☆
デブだけどー・・・。
Posted by 麻樹 at 2008年06月14日 12:52
最後の問いかけに迷わず
"両さん"
後先考えz(ry
Posted by いちごのちち at 2008年06月14日 21:20
アニメといえば「フランダースの犬」!!
小学校1年の時(年がばれますなたらーっ(汗))家族で観てて、最終回は家族で号泣したのを覚えています顔(泣)

私が小学校時代はアニメ観る、マンガ読む、川でザリガニ捕る、友達と田んぼで遊ぶ、の繰り返しで何にも勉強した記憶が無いんですがたらーっ(汗)
今の子供に比べるとのびのびしてたなぁ。
Posted by ココアママ at 2008年06月15日 21:49
ホネ ぢいさんへ

消し屑がいっぱい!にバカ受けです^^

ぢいさんってハマるとふか〜くなりそうですもんね♪
カメラの場合はでか〜く、なが〜くなってますが^^
アニメはかなりおっさんもハマりましたよ、ちょっと世代が違うけど・・・。

どこの学校にも鬼軍曹がいるんですね、トリプルコンボきっつーーー!!
そんなことされたら、絶対に軍曹のチャリのサドル捨ててやる!!





ホネ りりまりママさんへ

そろばんできる人ってすごいですよね!!

頭の中にそろばんがあるって聞きますよね、おっさんの頭の中は何もないです。

《白い戦士ヤマト》知らないんです。。。

これやばい!?

そっか、りっちゃんも最初はちがうママさんでしたよね。
うれションしだすと治すの大変みたいだからしない方がいいですよ^^





ホネ ぷるおさ〜んママさんへ

おっ!こっちでははじめましてですよね^^
いらっしゃいませ♪

ランボーもう見てきたかな!?

『北斗の拳』はおっさんも大好きです!!!!!
小学校の時に・・・。

その話題は、またにします。あまり張り切って話すと本当に痛い子供だって思われるので・・・。

ぷるさん、テーブルの下って言うか、近いうちにランに穴掘って立てこりますね^^
その時は出てくるように説得工作をお願いします!!





ホネ ★そらママ★さんへ

おっさんにいたっては昨日の夕飯も思い出すのに一苦労します。

そして、そらママは《不思議ちゃんだった》ではないのは意外とみんなしってますよ!


今でも・・・・・・。


妄想っていうとなんか痛い感じがしますが、空想なら少年っぽくてよくないですか!?
これから空想にしようかな^^





ホネ 麻樹さんへ

お昼休みのひと時の現実逃避に使っていただければありがたいです^^

麻樹さんの記憶のなさにはマジやばいっしょ!!
高校生って・・・。たまげた!!

実はおっさんも小3くらいまでの記憶が超あいまいだったのですが、上を行く人がいるんですね^^
麻樹さんなら、立てこもりの一回や二回。
引きこもりの1年や2年。
家出の一回や二回。
あると思っていたのですが・・・^^。

ごくせん、見てないんですよ。つーかあまりドラマ見ないようにしてます!!
見るとハマるから^^





ホネ いちごのちちさんへ

文字化けかな!?・・・・・・。

飲んでましたね。。。絶対に飲んでた!!

飲んでないはずがないもんね。飲んでたんだ。





ホネ ココアママさんへ

フランダースの犬。おっさんも何回か見ましたしよく特番とかで名作って言われるのですが・・・。

好きじゃないんです。。。

だって、救いがない。

いいの!?それでいいの!?って感じで終わっていくイメージが・・・。

なんか、見方がおかしいのかな!?

自分も小学生のときよく外で遊ぶ子でしたよ!!
ファミコンにハマるまでは・・・。
Posted by 楠の父 at 2008年06月16日 21:22
ウケたよ〜!
チビっこクーパパも面白い子供だったのね★
(当時は真剣だったか 笑)
もちろん、うちのパパも
「ランボー」いまだに大好き!
映画も何回見たんだよっ!って感じ。
ほら、この映画に合わせて民放でもやってたじゃん。
それ、しっかり録画してましたからっ

私はね〜、意外と少女っこだったから
「小公女セーラ」とか「若草物語」とかの
ハウス名作シリーズが好きだったのよね〜

今じゃ、普通にオバさんですけど・・
Posted by ひなママ☆ at 2008年06月16日 21:35
ホネ ひなママ☆さんへ

面白い子っていうか、痛い子供だった。
ヒナ家も世代が一緒だからなに気に小さいときに見てたテレビとか一緒かもね。

セーラシリーズなんかも、うちのばぁちゃんにこれ見るといい子になるからって無理に見せられた思い出がある!!

おかげでとってもいい子になりました。

ひなママ、普通のおばさんじゃないよ!!

ワンランク上のおばさんです^^
Posted by 楠の父 at 2008年06月17日 08:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1410134
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック