2008年02月26日

くすのきのこと。3 「しっぽ」

 
 
なんか冬がやってきましたねー!!

雪が積もった朝ってすごく外が静かで車を運転してても街中がシーンとしてますよね。

そんな時に、風も無くシンシンと降る雪がいいですよね〜♪

あっ!!雪にお困りの人もたくさんいると言うのにごめんなさい!うっとおしいおっさんで。

うっとうしいのは生まれつき・・・ん!?いや、もとい。

30過ぎてから一段とうっとうしくなっているな、うん。

年とともにどんどん酷くなっているような、やばいこのまま行くととんでもないじじいになってしまう 涙。

そんな楠の父です。こんばんは♪(反省の色なし)


さて。いよいよ不定期連載も第3回になりました!くすのきファンの皆様お待たせいたしました。(いるのか!?)

それでは、おっさんがどれだけくすのきのことが大好きなのか!
という、自己満足のコーナーは下をポチッしてどうぞ^^

また、意味もなく駄文がダラダラと・・・。時間あるときに暇つぶしにどうぞ。



「しっぽ」

おっさんは、ランでも公園でもお友達や会員様に暇なとき聞くことがあります(しかも、忘れやすいので同じ人に同じ質問をすることがあります。ごめんなさい。)

それは、みんなが一緒に暮らしている犬との出会いです。

なんせ、自分はくすのきと出会うまではまったくと言ってもいいほど犬に対して興味がなかった。

ホントに好きでも嫌いでもないって感じでした。

でね、以前にも出会いについて書きましたが(くすのきのこと。1)

うちの場合、選んだり飼おうと言う意思があったわけでなく

まったく突然に舞い込んできました、なのでもちろん何の知識も無い!

心構えもない!お金もない!!準備もない!!!

ただあったのは子犬を最初に抱いたときにこいつが死ぬまでオレも死ねないなというかなりおおげさな覚悟でした。(たいがい、このおっさんはいつもおおげさな覚悟を決めるタイプです。これもまたうっとうしい。)

こんな感じで出会ったものでみんなそれぞれの出会い方を聞くとそれぞれに違いがあって楽しいのです!

話が少しそれましたね・・・。修正。


くすのきが最初に来たときに聞いたこと。兄がペットショップにて言われたことです。

・この犬は生まれてすぐに母犬にしっぽを噛まれてしっぽが短い。

・レッドダップルという少しめずらしいカラー。

・しっぽのことがあるのでお安くできます。

(ビックリするくらいの値段だった。裏を返すと仕入れね幾らだ!!ってくらい! 怒)

くすのきさん 053.jpg

とのこと。

でもね、そんなことを言われてもこっちは犬に関して特別な知識もない素人。

ふ〜ん。そうなのかぁ。くらいにしか考えてなかった。

でも、それから猛勉強が始まりダックス関係の本を何冊も読んだり

公園で出会う人にいろいろ相談したりわからないこと聞いたりしていたときに色々とわかってきたことがあった。

・まず、レッドダップルなどのカラーは危険なことがままある(遺伝的な疾患など)

・が、その固体じたいが健康で生まれれば特に問題はない

・しっかりしたブリーダーであれば遺伝のことも考えて子犬は取らない

・しっぽについては、上記のことから先天的なことも十分に考えられる

・ショップが言っていたことも全部否定はできないが売りたいが為にかわいそうな作り話をした可能性も

・ほかのショップで聞いた話によるとこういう子達は「おまがりさん」なんて呼ばれることがある、そこの人は呼んでいた

・ダックスのように人気のある犬種になると無茶な繁殖による積み重ねで生まれつき問題のある子もめずらしくない

う〜ん。その他に耳を塞ぎたくなる話もたくさん。

では、くすのきについておっさんはどう考えるのか!(あくまで、くすのきだけのことで一般的な考えではないですよ。)

・レッドダップル!?なんじゃそりゃ!!今じゃすっかりレッドだぞ!

・しっぽが短い!?うん、確かにライスに比べりゃ物足りないが喜ぶときのしっぽのスピード超はやい!!全開になるとまわりだすよ^^

・子供が取れない、これは正直ちょっとショックだったけどくすのき個人に健康的になんの問題もないのがわかったのでそれで十分!!

・空気が読めない・・・。それは、今回の問題と関係ない

ま、こんな感じですね。

早い話がくすのきのしっぽは個性なのだ!ってことですね^^

まったく何が言いたいのかわかんなくなってきましたが肝心なことは

しっぽの短いくすのきはなまらかわいいってことです!!

くすのきさん 030.jpg

以上。

さらに追記。

ペットブームといわれて久しいですね、日本のペット産業・業界も急成長しているのでしょう。
と、ともにペットの数もどんどん増えていろいろな人がペットに関わっていますね(このおっさんもその一人です。)
どの時代でもどんなことでもそうなのかと思いますが、
産業や経済が急成長するとそれにともない関わる社会のモラルは低下しているように思います。
例えば高度成長期の公害の問題や、環境問題、食品の偽造なんかもモラルの低下でしょうか。
これらは、成長中は気付かないもしくは気付かない振りをして
とりかえしのつかないことになってから発覚するか、あわてて法律で規制する。
今の日本のペットを取り巻く環境も似ていると思う。
(今っていうか、以前からあったのに自分が知らなかっただけか!?)

このまえ、サッカーの国際試合がありました。
なんていうのかなどうしてもぬぐいきれないマナーとかモラルの低さっていうのが・・・。ありますよね。
それはきっと国は超大国になるほどの急成長を続けているけれども国民はついていっていないっていうか、
まだ、発展途上なのでしょう。もちろん日本にだってそういう時期はあったのだろうし、これから徐々に良くなっていくものだと思ういます。
でね、何が言いたいのかというと。
ペット先進国と言われる国から今の日本のペットブームや産業をみたら
自分がサッカーの試合のときに感じた「どうしようもないなぁ、この国は。」
って、ことを逆に思われるんだろうなってことです。
日本も早くペット先進国と言われる国から見ても恥ずかしくないくらいにモラルが上がるといいですねーってこと。
(やっべ、なんかだいそれたことになってる??)

はい、はい、例によってなんのこっちゃまとまらなくなって参りましたので今日はこの辺で。

って、なっげ〜〜〜。うっとうしーーーい。

ニックネーム クーママ♪ at 01:27| Comment(10) | TrackBack(0) | くすのきのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海で初めてクーに会った時の事思い出しますねひらめき

公園や、道路に結構雪解けたりするとフンが、あちら、こちらに・・・・顔(泣)
何で、ちゃんと始末しないんだろうねバッド(下向き矢印)

今回は、チョコチョコ話が飛びますが、コウドにドックラン付きマンション出来たの知ってる?
広いのかな?・・・・引越したいよ〜
自分と犬(笑)だけ・・・・強い願望顔(メロメロ)
Posted by RYOUKO at 2008年02月26日 08:04
うふ♪どんだけ、おっさんが楠さんを愛してるのか、十分に伝わってきましたよ☆
シッポ短いのは何度かお会いしてから気付きましたが^^;
まま、振りが速いのは良いことです!?
回ってる状態はまだ見た事ないですが・・・。

ペット先進国ね・・・我が家、かなりダメダメで申し訳ない><
一人暮らしで犬を飼う事自体、後ろめたい気持ちなんですもん。
しかも躾もダメダメだし。
やっぱ休みの日とか休んだ日(笑)はワンコも良い子にしてます。
が。やっぱ平日は大暴れで手に負えない感じ。
後悔先に立たず。
ほんと可哀想な飼い方をしてるなって感じてます;;

そうそう。最初の文太との出会いなんて、おっさん程の覚悟はなかったです。
私の暇つぶし。癒しておくれ。そんな感じ。
かなり冷めた関係からのスタートでした。
まま、今じゃ・・・ですがね(*´ェ`*)
Posted by 麻樹 at 2008年02月26日 10:27
ホネ RYOUKOさんへ

のちのち海での出来事もUP予定だから楽しみにしてねー♪
あの時のピース夫妻の写真はいまだに1・2を争う出来です^^

そうそうこの時期の公園って毎年そうだよね。
見えないからそのままにしていく人が居るってことだよね。

ラン付きのマンション!?知らないよ!!
詳細希望!
でも多少広くてもピースには満足できないんじゃない^^
パパさんも一緒に連れて行かないと!!



ホネ 麻樹さんへ

申し訳ないのはこっち!!ランをやっているにもかかわらず躾も満足に出来てないし
米にいたってはお客さんが来た時なんて真っ先に吠えて行く始末・・・涙。
トレーニングしなきゃだよね。あぁぁぁ。(麻樹風)

ん!?もう、一人暮らしではないのでは?^^
うちも同じようなもんです、だって共働きだから昼はだいたい留守番。
でも麻樹家の関係を見ているととってもいい感じですよ^^
それぞれの関係があって面白いと思う!
なんか、偉そうに書いてみたけどうちも全然できてないからなぁ〜。
だって、たまに真面目なとこみせないとただの犬好きの痛いおっさんになってしまうから。
Posted by 楠の父 at 2008年02月26日 17:11
そっか〜、ももこも「おまがりさん」なんだぁ。
以前も話したけど(忘れた?)ももこも尻尾が折れてて短いよ。
しかもペットショップで購入するとき書類にサインしたり説明してもらっているときだったと思うけど、ももこを抱っこして尻尾を触って気付いたよ。
店員さん平然と「あ、そうなんです。その子シッポ曲がってます」ってさちっ(怒った顔)
その時は、もう我が子になったから別に気にしなかったんだけど、病院へ行ったら
「安くしてもらえたでしょう」
って…。
「はい…」って言った私。
だって犬に知識のない私。「初売りセール」だったし、きっと安かったんだな〜って思ってさ。
ま、病院でも健康に影響はないって言われたからいいけどね。
でも尻尾のあがり方がイマイチなのよね〜。

そっか、楠さんはレッドダップルだったね。
忘れてた〜顔(ペロッ)

どんな子でも我が子は一番。
お互い、親ばか道まっしぐらでいきましょー!!
Posted by すもも at 2008年02月26日 17:48
うちの冷蔵庫に張ってある犬の十戒、いつも読み反省の日々です・・・ふらふら
物言わぬ存在をいたわり思いやれる人間になりたいですね猫(足)
動物好きの人が好きです!私クマ

くーちゃんいつもとても可愛いです、うちのココア凄いKYで迷惑かけてます、すみませんたらーっ(汗)
Posted by ココアママ at 2008年02月26日 19:52
ホント、楠さんの事、可愛がってますね^^
クーパパさんと暮らして、幸せだと思いますよ顔(イヒヒ)
うちのポッキーは、近所で里親募集してたので、即、飼う事に顔(イヒヒ)
前からほしかったんですが、ペットショップで買うつもりなかったんですよねわーい(嬉しい顔)
たまたま、里親探してたので、飼っちゃいましたGood
ぷりんの場合は、最初、レッドかゴールドがほしくて、ブリーダーさんのとこを探したんですが、「そんな普通の色は、安物だから、金にならないexclamationだから、いないよ顔(ぷんっ)
まさか、そんな事を言われるなんて、すごいショックでしたよ顔(泣)
だから、今度は、問屋さんに行ったんですが、調度ダックスは、いなかったんです顔(泣)
仕方なく、ペットショップに行ったら、たまたま入ったばかりの、まだ店に出ていないぷりんを見つけて、すぐに飼うことを決意したんですよねわーい(嬉しい顔)
ただ、2頭目の躾が、むずかしいあせあせ(飛び散る汗)
すぐ吠えちゃって、困ってますよあせあせ(飛び散る汗)

楠さんのパピーの頃、シューと違って可愛いな〜揺れるハート
Posted by ポッキーパパ at 2008年02月26日 22:56
ホネ すももさんへ

そうだよね、ももこさんも楠もお仲間だね♪
でも、ホントお金になることだと売る方はなんでもいいのか!!って感じだよね。
ホントは命を扱っているのだからお客さんを教育していくくらいの
心構えがあっていいと思うんだけど・・・。
全部そんな店ばかりじゃないし良心的なブリーダーさんなんかは厳しいところもちゃんとあるようだけど。
って、一方的に売り手ばかりはもちろん責められないし、自分達ももっと勉強したりしないとね。

親バカ道いいね^^すももさん、すみパパさんに負けないように精進しなければ!!



ホネ ココアママさんへ

ココアちゃんもとってもかわいいですよ!!
なんか、親バカな会話になりそうですけど・・・^^
十戒、心に染みますねー。忘れないようにそしてその日は今日かも
明日かも、って考えることもありますよ。
ね、大げさでしょ 汗。
でもそれくらいでちょうどいいかなって思います。



ホネ ポッキーパパさんへ

ポッキーさんとぷりんさんにそんないきさつがあったなんて!!
ぷりんさんを探しているときのブリーダー(こう書くのさえ他のブリーダーに悪い)
みたいな人・・・。現実には結構いるんだろうなぁ。
そういう話を聞くだけで相当へこみますよね。

躾・・・。は、お互いにがんばらないといけないですかね・・・。
きっと、見る人が見ると怒られるんでしょうね 汗。
うちも楠だけの時は全然吠えないしとっても飼いやすかったのに
米が来てからは見てのとおりしっちゃかめっちゃかですが・・・。

楠と一緒に暮らせて幸せなのは楠じゃなくておっさんの方ですよ^^
きっとポッキーパパさんも一緒でしょ♪
はたからみれば軽く痛いおっさんですよ!!
Posted by 楠の父 at 2008年02月27日 00:02
いつも考えていること・・・おっさんといつも同じですたらーっ(汗)
わたしが言いたいことを全部言ってくれてありがとう揺れるハート
楠さんのしっぽは、そんなイキサツがあったんですね。
友人宅でもめずらしいチョコソリッドを飼っていますが、やはり尾が短い!!
そして、毛があまり生えないので、本当に短い!!
楠さんはちゃんと毛も伸びているし、健康面で問題なければ最高のわんちゃんじゃないですかぁ黒ハート
ウチはアニモを飼う前に飼っていたブラタンのミッキーが亡くなり、1年間喪に服した後、ダンナに頼み込んで飼いました。
動物がいないと生きていけないものでふらふら
他にクリームとレッドの子がいたのですが、唯一ブラタンだったアニモが一番先にわたしのところに来てくれたので決定Good
そうでなければ、選べませんでしたたらーっ(汗)
1年後、クリームだった子はレッドに、レッドだった子はクリームに変身していました。

サッカーの件、わたしも虚しくなりました。
あんなことしかできない中国に対して、“かわいそうだなぁ”と見てましたよあせあせ(飛び散る汗)
おおっと!わたしも話が長くなりました(笑)
Posted by アニまま at 2008年02月27日 02:38
クーの高速尻尾フリフリはいいよね〜グッド(上向き矢印)
きっとクーにとっては普通な嬉しさかも知れないけど
見てるこっちとしちゃあ勝手に
「めちゃめちゃ上上上喜んでるんだなー黒ハート
って見てるだけで嬉しくなっちゃうもんねわーい(嬉しい顔)

あれまわりでできるのは、クーとモモくらいだよねGood
仮に「おまがりさん」だとしても
こんなにまわりを喜ばせられるんだから
ペットとしちゃあモノスゴイぴかぴか(新しい)才能だよね
これからもフリフリで喜ばせてちょ黒ハート

サッカー
発展途上っていうのもちろんあると思うけど
中国(アジア)にはやっぱ
過去の拭いきれない反日感情的なものが根底に流れてるから・・・
って言うのもあるよね
ジャッジにも・・・
スポーツを通して仲良くってなれないものかなぁ
Posted by いちごママ at 2008年02月27日 09:24
ホネ アニままさんへ

こんなアホなおっさんと考えていることが同じなんて・・・
内緒にしておかないとかわいそうにっておもわれちゃいますよ!

やっぱりしっかり飼う方も(買うほうも)しっかり
勉強することが必要ですね・・・。売る方のいいカモになってるようじゃ
扱われる犬たちがかわいそうで・・・。

ホントに、スポーツでああいうのはなしにして欲しいですよね。
なんかオリンピックも心配だ。



ホネ いちごママさんへ

おー!!そんなに喜んでくれている人がいたなんてー!!
うれしい限りですよ^^
楠の証って感じに思ってるんだよね!

確かに、反日感情ってなかなか拭えないだろうね・・・
アジアって視野で考えればサッカーだけじゃなく日本に来てプレーしているプロ選手や
タレントとか歌手とかたくさんいるのにね。
仲良くできるのっていつになるのかなぁ。
Posted by 楠の父 at 2008年02月27日 20:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1303380
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック